« 鎌倉ハイク(2006.04.23) | トップページ | 5月の活動予定 »

2006年5月21日 (日)

ビーバー・カブ合同ラリー(2006.05.21)

2006.5.21(日) 8:00~15:30 at 三保市民の森

活動プログラム : ビーバー・カブ合同ラリー

 今日はカブ隊のお兄さん、お姉さんたちと一緒にラリーを行うイベントです。ラリーとは、途中のチェックポイントでいろいろな課題をクリアしながら、コマ地図を使ってスカウトたちが自ら道順を考え進むイベント。はたしてスカウトたちはうまくクリアできたのでしょうか?

 

 

Pict0104  最寄りの駅からバスに乗り、会場である三保市民の森に到着。早速カブスカウトと一緒に開会セレモニーです。いつもと様子が違って、ビーバースカウトたちは少し緊張気味かな?

 

 

 

Pict0111  セレモニーが終わると、カブ隊長が扮する「無人島に流れ着いた老人」から、今回の冒険のミッションを聞きます。老人によると...「この森には宝が隠されている。その場所を示した地図を欲しければ、その資格を示すために、縄結びをしろ!」とのこと。さて、ビーバースカウトは指定された「本結び」ができるのかな?また、カブスカウトたちも、それぞれ課題で与えられた難しい結び方がクリアできるのでしょうか?

 

Pict0114  ビーバースカウトは、カブスカウトのお兄さん、お姉さんに助けてもらいながら、課題の「本結び」をクリア!そしてカブスカウトたちも難しい結び方を次々にクリアです!みんな頼もしい!!

 

 

 

Photo  そして手に入れたのがこの地図。宝の在処までの道順がコマ地図に表されています。さて、スカウトたちは迷わずにゴールまでたどり着けるでしょうか?また、途中のチェックポイントの課題は無事にクリアできるでしょうか?

 

 

Pict0119_1  

 いよいよスタート!カブスカウトの中にビーバースカウトが1名づつ仲間入りし、コマ地図頼りに出発です!!

 

 

 

Pict0127  そして、いよいよ第一チェックポイント。ここでは、スカウトたちは3種類の豆を手触りだけで判別しなければなりません。まずは一生懸命その手触りを覚えようとするスカウトたち...ちゃんと覚えられたのでしょうか?

 

 

Pict0131

 

 結果はこの通り!見事、全種類の豆を2つづつ選別することができましたー!!完璧な結果に大喜びのスカウトたちです。

 

 

 

Pict0137  そして、第二チェックポイントは、こんな怪しい人が身につけた道具を頭で覚えて、できるだけ多く書き出す課題です。覚えられる時間は2分程度。果たして覚えられるのか不安なスカウトたちでしたが、結果はほとんど全ての道具を書き出すことができました!えらいぞ!!

 

 

Pict0150  そして、第三チェックポイントでは、ものの長さや重さを計りや定規を使わずに計る課題が出されました。スカウトたちの工夫で、ロープをつかって木の太さを計っています。みんなのアイディアはすごい!見事な作戦でした。

 

 

Pict0156  そして、第四チェックポイントは、早口言葉。スタート時に渡された課題の早口言葉を、全員で覚えた成果を出すときです!大きな声で揃えて言えましたね。海賊もビックリです。

 

 

Pict0160  そして、最後のチェックポイント、第五チェックポイントです。ここでは、ジャンケンを行います。6名中3名が海賊に勝たないと先へ進めません。結果は...スカウトたちのガンバリで、無事一回で課題をクリアしました!

 

 

 

Pict0164  さて、ゴール地点にたどり着いたスカウトたちは、最初に会った老人から、各チェックポイントでもらったカードを組み合わせて言葉を作るよう命じられました。あれこれ悩みながら考えるスカウトたち...そのうち「どかんのなかをさがせ」という言葉が見つかり、早速行動に取りかかります!

 

 

Pict0165 そして、無事にお宝を発見できたスカウトたちでした。カプセルの中には、宝と引き替えられるカードが入っていて、それをドーナツと引き替えたスカウトたちは大満足です。無事に大冒険が完了しました!

 

 

 

Pict0166

 

 さて、大冒険の後は、ペコペコのお腹を満たすお弁当タイム。美味しいおにぎりに、冒険の疲れも吹っ飛びました!

 

 

 

 こうして、合同ラリーは大成功のうちに終わりました。スカウトたちの嬉しそうな顔、満足そうな様子を見られて、とても充実した一日でした。

 また、カブスカウトのお兄さん、お姉さんたちと一緒に活動したいね!

« 鎌倉ハイク(2006.04.23) | トップページ | 5月の活動予定 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビーバー・カブ合同ラリー(2006.05.21):

« 鎌倉ハイク(2006.04.23) | トップページ | 5月の活動予定 »