« 2009年5月の活動予定 | トップページ | 2009年6月の活動予定 »

2009年4月20日 (月)

鎌倉ハイキング! (2009/4/19)

今回の活動は鎌倉へのハイキング。天気は大丈夫かな?さすがにちょっと遠いトコロまで行くので、いつもよりも早い時間に集合です。少し眠いかな?でも先は長いぞ、がんばるぞ!

Img_1048_2

 

電車を横浜線から横須賀線へと乗り継いで・・・

セレモニーの後はみんなで電車を乗り継いで鎌倉へ。朝が早かったのか、既に眠そうな隊員もいるようないないような (笑

Img_1054

 

ようやく鎌倉駅に到着!

桜はもう散ってしまったけど、丁度鎌倉では「鎌倉まつり」が開かれています。さぁ、鎌倉では一体どんなものにめぐり合えるかな?・・・ と思う間もなく実はトイレ休憩。まだまだ先は長いぞ!

Img_1059 Img_1062

 

まずは鶴岡八幡宮へと

鎌倉まつりのひとつのメインイベントが鶴岡八幡宮で開かれる「流鏑馬」。馬に乗った武士の装束を着た人が、馬を走らせながら的に矢を放ちます。

Img_1063

鶴岡八幡宮の参道の途中の道がその会場。着いた時は丁度練習中で「流鏑馬」の本番は今日の午後。その時間までビーバー隊のみんなが場所取りして待つのは大変なので、雰囲気だけを味わって・・・ おっと!

Img_1071

やったぁ!ちょうど練習しているところに遭遇できました!凄い迫力で、みんな圧倒されちゃいました。

Img_1080

 

切通って何?

800年も前に幕府があった鎌倉。周りから簡単に攻められないようにいろんな工夫が町全体にしてありました。家が建て込んで曲がりくねった道もそうですが、鎌倉に入る道もわざと細く狭く、そして切り立った山の中をわざわざ通るようにしてありました。それが切通。

Img_1084

ということで見に来たのが釈迦堂切通。
ヒンヤリとした涼しい風が流れていて別世界。
これだけの切通しを機械もない時代に手で彫ったと隊長から教わってみなビックリ!
ここでちょっとだけ一休み。そして元気に出発!

Img_1093

 

で、次は・・・山に登るぞ!

次に向かうのは衣張山。山頂からは鎌倉市内が良く見えるらしい。でも、道は結構険しそう。みんながんばれるかな?

Img_1099

もうすぐ山頂。がんばれ!

 

そして・・・ ついたぁ!みんながんばりました。いい眺めです。

Img_1109

ご褒美の飴を隊長からもらえるっと思ったら
ゲームで勝たないともらえないんだって!
隊長のいじわる~!

Img_1106

 

そしてお昼を食べる広場へ

衣張山を少しだけ降りると広場に着きました。さて、ここで楽しいご飯です。おなか空いたぁ!
ご飯に先立ち、隊長から注意事項!
この辺りはトンビが人間のお弁当を狙っているので気を付けてくださいだって!?

Img_1123 Img_1124

まぁ、大丈夫でしょっと油断したのがいけなかった!
気の緩んだお母さんテーブルに、このあとトンビが舞い降りておにぎりを持ち去ってしまいました(涙)

そこで気を取り直して、見つけたのが・・・ うわぁ!小さな池いっぱいのおたまじゃくし!
たちまち大喜びのスカウトです! でも、ヘビもいたよ~!

Img_1127

 

さぁ、鎌倉駅に向かって出発!

ひとしきり広場で遊んだら、鎌倉駅までがんばって戻ります。

Img_1133 Img_1138

 

クルマに気をつけて!

鎌倉駅まで隊列を組んで歩きます。歩道が無いところもあったりして、ちょっと大変。みんな列を崩しちゃダメだよ~!
ということで、鎌倉駅まで戻ってきました。さぁ、帰るぞ!

Img_1145

 

さすがに疲れたかな?

帰りの電車の中でウトウトするスカウトも(笑

Img_1158

でも、みんながんばったね。

閉会セレモニーでは、頑張ったスカウトに
今日は特別に隊長から木の葉章を3枚授与されました。
おつかれさま!

Img_1164 Img_1163

 

---

« 2009年5月の活動予定 | トップページ | 2009年6月の活動予定 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉ハイキング! (2009/4/19):

« 2009年5月の活動予定 | トップページ | 2009年6月の活動予定 »