« ドラゴンクエストをやったよ〜 | トップページ | 魚釣りに行ったよ〜!! »

2016年8月11日 (木)

5YC 横浜地区のキャンプに行ったよ〜

8月5~7日、第5回横浜地区キャンポリーに参加しました

赤城高原の自然の中にある赤城林間学園が会場です。

ビーバー隊は、77、83、103、130、132、133団、そして戸塚地区から123団が参加し、ビー バースカウトは総勢23名。

リーダーや保護者、幼児を含めると約50名の大所帯。 お揃いの大会チーフとワッペンをつけて、いざ赤城高原へ

130団は、83団と103団と一緒にバスで現地に向かいました。 後出しジャンケン大会やクイズにソング、渋滞を全く気にすることなくバスレクで盛り上がりました



Dsc_3304



Dsc_3302_4Dsc_3301_2



急にリーダーたちの携帯からノイズ音がしばらくすると、カブ隊リーダーから SOS の電話が入りました

ど うやら、原始の星(赤城林間学園)に先に到着したカブ隊がビーバー隊を置いてきてしまったと勘違いされて、 神様が怒って、カブ隊のロケット(バス)のエネルギーポットを隠してしまったとのこと

これは大変、ビーバ ー隊はカブ隊を助けるために赤城高原へ急ぎました。
明日は神様と仲良くなって、エネルギーポットを返しても らおうと心を一つにしました。

17 時半に無事に赤城林間学園に到着。

赤城林間学園で入浴の予定でしたが、予定を大幅に過ぎてしまい残念な がら入浴はカット、カブ隊と先に現地に入った G 副長を乗せて、ビーバー隊の宿である川龍寺に移動しました。
お寺では、本部の方とローバースカウトがカレーを作っておいてくださり、みんなでお腹いっぱいいただきました

夕食後は自由時間。本堂の真ん中にある天蓋の下で、なぜかクルクル回りだすスカウトたち





Dsc_3313_3



他団のスカウトとトランプで遊び、あっという間に仲良くなれました



Dsc_3320

夜は写仏を体験しました。大人も真剣に取り組みました



Dsc_3341 Dsc_3342



H スカウトはお姉ちゃんの分までお願い事を書いていました、優しい気持ちは神様に伝わったことでしょう。



Dsc_3354_2

就寝前に N コミッショナーがお話をしてくださいました。

仏教の教え「無財の七施(むざいのしちせ)」(財はな くてもできる施し)の一つに「和顔悦色施(わげんえっしょくせ)」というものがあり、笑顔は人を幸せにするので毎日笑顔を絶やさないようにしましょうと教えていただきました。
親指を人差し指から順番に合わせていく歌は、お話しを聞く前と後では違った気持ちで歌うことができました

お父さんと、お母さんが、にこにこ、にこにこ、笑ってる。

お父さんと、お兄さんが、にこにこ、にこにこ、笑ってる。

お父さんと、お姉さんが、にこにこ、にこにこ、笑ってる。

お父さんと、赤ちゃんが、にこにこ、にこにこ、笑ってる。

<2日目>

6 時半起床。寝袋でもよく眠れたようで、みんな朝から元気いっぱい。寝袋を片づけて、制服を着るのも早かっ たです



Dsc_3364

2 日目の朝のスカウツオウンは、アンノンスカウトのお話しで、一日一善を忘れないために、チーフに結び目を 作ることを教えていただきました。
スカウトたちはお話を聞くことが大好きなので、自然と集まって聞き入りま した。



20160811_113215

活動着に着替えて、朝食を取って、9 時にお寺を出発して、予定通り 9 時半に赤城林間学園に到着
朝から日差しも強く、夏を感じることができました
荷物を置いて、ビーバープログラムが行われるサッカー場 へGo!



Dsc_3370_2 Dsc_3373

途中でカブ隊のプログラムを発見。
ツリークライミングとソーラークッカー(目玉焼きを作っていました)があ りました。
しかし、ビーバースカウトは水遊びがしたいので、それらには目もくれずにサッカー場へ一直線



Dsc_3376_2  Dsc_3378

昨日のおさらい。
ビーバースカウトは何をしにきたのかな?という質問に、
「カブ隊を助けるため!」
「神様と仲 良くなる」
「エネルギーポットを探す」
としっかり覚えていたスカウトたち。
さっそく、神様が好きなピカピカ 光るものを作ることにしました。
★どろだんご作り★
捏ねてある専用の泥をゴルフボールくらいの大きさに手に取り、ヒビがはいらないように丸めます。
綺麗に丸め たら、光る元である砂をまぶしながら、クリアファイルの上でひたすら転がしツルツルにしていきました。
どろ だんごは磨けば磨くほど光るので、お家に持って帰ってもっと磨こう
ピカピカのどろだんごが出来て、神様も喜んだみたい
次は、エネルギーポットを探しに行くぞ
でもその前に、 自分たちのエネルギーもチャージしようということで、水鉄砲で飴玉落としゲームを行いました。


Dsc_3385

的を持っていたM副長は水浸しに・・・


Dsc_3382_2

みんな飴を食べてエネルギーチャージができたので、いよいよエネルギーポットを探しに行きました。
エネルギ ーポットは大きな久寿玉の中に入っていたので、みんなで水風船爆弾を投げて、みごとに久寿玉を割って、エネ ルギーポットをゲット
そのあとは、プールに入ったり、水風船を投げあったり、びしょびしょになって遊びました。M隊長の容赦ない ホース攻撃――――


Dsc_3399 Dsc_3409

時間通りにビーバープログラムは終了。
スカウトたちも大満足でした。 山の家に戻って着替え、食堂へ。おにぎり弁当を食べたあとは、お楽しみのスイカです早く食べたーい


Photo

食後は木陰でお昼寝タイムと行きたかったのですが、
なかなか寝なかったので、さっき作ったどろだんごを出してコロコロしてみました。
次の活動のときまでに、誰が一番ピカピカにしてくるか競争することにしました


Photo_2

休息できたので、場内を探検することにしました。
モンキーブリッジとボルタリングに挑戦、こんな高いところ、見ているほうがドキドキしましたが、スカウトたちは一度試したら、面白くて何度も登っていました


Dsc_3413  Dsc_3431

場内を歩きながら、原始の星(赤城林間学園)の石を拾って記念品にしてみました


Dsc_3452

16 時入浴、17 時夕食。
18 時でもまだ明るかったので、外で大営火で使う楽器を作りました。空き缶マラカスと ストロー笛はどちらも大きな音、赤城の空にこの音を響かせよう


Photo_3

ベンチャースカウトの司会進行ではじまった大営火は大迫力でスカウトたちもすっかり引き込まれていました。
全員で息を合わせて楽器を鳴らしたときの一体感は忘れられないものになったことでしょう。
ビーバー隊のスタ ンツは、木の葉章をモチーフに模造紙に書いた木に手形を押すものでしたが、1 回しか練習していないにもかかわらず、全員しっかり手形が押せて大大大成功でした
ビーバースカウトは遅くまでいられないので、途中で退出し、バスでお寺に帰りました。
一日遊び疲れたスカウ トたちはぐっすり夢の中へ。
<3日目>
6 時半起床。
7時半から和尚さんの法話の時間がありました。
 
天国と地獄のお話。三蔵法師が見てきた天国と地獄は同じように、テーブルの上にごちそうが並んでいて、全員 が長い箸を持っていたそうです。違いと言えば、天国にいる人はふくよかでごちそうを沢山食べている様子、地 獄の人はやせこけていてごちそうを食べていない様子です。
さて、この長い箸を使ってごちそうを食べるにはどうしたらよいでしょうか?と、和尚さんがお鍋にチョコを入れて、スプーンに長い柄を付けたものを出してきました。
5 人ずつ試すことに。
1組目はヒントなし、一生懸命、長い柄のスプーンを使って食べようとしますが、みんな食べられませんでした。
2組目はヒントあり、やっと気づいたスカウトが向かいのスカウトに食べさせてあげました。 天国と地獄の違いは、どうぞの気持ちがあるかどうかの違いでした。
実際に体験して、スカウトたちも気づくことができたと思います。
和尚さんのお話しは本当にお上手で楽しかったです


Photo_4

法話の後は、お寺の近くを散歩し(その間に保護者はお寺の清掃)、最後に本堂の雑巾がけを行いました。
お借 りした場所を綺麗にしてお返しするため、気持ちをこめてお掃除しました。


Fb_img_1470748635532

ビーバースカウトにとっては長い2泊3日でしたが、長い時間を一緒に過ごした分、仲良し度も増しました



Photo_5

スカウトたちの一番の思い出は、お茶ビールだったかも



Photo_6



‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・



<青葉台・長津田・田奈・いぶき野・藤が丘・市が尾周辺に

お住まいのみなさまへ>



ビーバー隊では、たのしく様々な事を体験しながら、規律や知識を学んでいます。家庭の中だけではできない経験もできますよ

ご興味がありましたら、お気軽に見学にお越しください。

こちらよりお気軽にご連絡くださいね

(↑こちらの文字をクリックするとメーラーが起動します)

元気なビーバースカウト一同お待ちしてま〜す

« ドラゴンクエストをやったよ〜 | トップページ | 魚釣りに行ったよ〜!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5YC 横浜地区のキャンプに行ったよ〜:

« ドラゴンクエストをやったよ〜 | トップページ | 魚釣りに行ったよ〜!! »